MENU
よくあるご質問 受講者向け操作マニュアル |
|
|
■よくあるご質問
1. 利用者登録について
|
2. 受講申込について
Q: | 主な受講対象者とありますが,受講対象者以外でも受講できますか。 |
A: | 履修認定対象職種欄を,ご覧いただき対象者であれば可能です。ただし講習内容は『主な受講対象者』 向けになっておりますのでご自身で判断の上,受講してください。 |
Q: | 複数の受講申込みをすることはできますか。 |
A: | 申込みができる上限は,必修1講習,選択必修1講習, 選択3講習までです。(昨年度に履修認定されている講習があればここに含めます。) |
Q: | 申込みが完了しているか確認したいのですが。 |
A: | 申込みが完了すると,利用者登録のご指定メールアドレスへ申込IDが記載された申込み完了通知メールが送信されますのでご確認ください。また,免許状更新講習管理システムの『受講申込履歴』で確認できます。 |
Q: | 申込みをした講習を取り消したい。違う講習に変更したい。 |
A: | 申込みの〆切りまでは,申込みの取り消しや申込み講習の変更は可能です。 |
3. 講習料の支払いについて
Q: | 講習料支払手続き中に払込票を印刷しないで画面を閉じたら再度手続きができない。 | |
A: | 1度講習料支払手続き画面を閉じてしまうと,払込票の印刷画面に戻ることはできません。下記の手順により再度支払い手続きをしてください。 受講申込履歴の状態が”仮決定支払手続中”を確認し,『支払手続きキャンセル』のボタンをクリックする と”仮決定”の状態に戻ります。この状態になると再度支払い手続きが可能になります。 |
|
Q: | コンビニ支払いの払込票が表示されない。 | |
A: | コンビニによっては払込票が表示されないコンビニもあります。下記をご参照ください。 | |
● | セブンイレブン 画面下部 『払込票を確認』を クリック→ 払込票が表示されるので印刷して店舗でお支払いください。 |
|
● | デイリーヤマザキ 画面下部 『詳細を確認』 をクリック→ 支払いについての画面が表示されますので、記載内容にしたがって店舗でお支払いください。 (オンライン決済番号を店舗で提示してください。) |
|
● | ローソン・ミニストップ 画面下部 『払込票を確認』を クリック→ 支払いについての画面が表示されますので、記載内容にしたがって店舗でお支払いください。 (受付番号、確認番号を店舗で提示してください。店内Loppiを利用しての支払いも可能です。) |
|
● | ファミリーマート 画面下部に表示される受付番号を提示して店舗でお支払いください。 |
|
● | セイコーマート、サークルKサンクス 画面下部 『詳細を確認』 をクリック→ 支払いについての画面が表示されますので、記載内容にしたがって店舗でお支払いください。 (受付番号を店舗で提示してください。) |
4. 講習日当日
Q: | 講習会場は駐車場がありますか。 |
A: | 各開設機関により異なります。講習情報の会場・場所等でご確認いただくか開設機関に直接お問い合せく ださい。 |
このページのTOPへ |